今日の稽古(「稽古」と言うほどのものではないが…)
1.腹筋50回
2.ジョギング20分程
3.素振り400本(素振り用の木刀で)
こんな感じでやったことを、そして、その他考えたこと、
感じたことを記していきたいと思います。
普段は、上記のうち3をやるくらい。やれないことも結構ある。
仕事などの関係で帰宅時間は深夜(日によっては午前)になることが多く、
3やっただけでも睡眠時間が結構削られて…。
本当は上記1~3やりたい。
今日は祝日だったし1~3やれた。
こういう記録をやろうと思ったのは、いくつか理由がある。
上記ほどの「稽古」で、結局、どれくらい上達するのだろうか、
試してみたいという気持ちがある。
そもそも、ネフローゼ症候群(2001年)、網膜剥離(2007年)を抱えた状態で
どれほど剣道ができるのか試してみたい気持ちがある。
そこで、記録し、後から振り返り、結局どうなったのか、
自分で自分を検証してみたいと思った。
他人の参考にもなるのではと思った。
藤沢周平の小説の中で(タイトル忘れた)、
「腎の臓」病持ちの武士が寝込んでは剣を握れない記述が出てくる。
網膜剥離となった剣道家が剣道を辞めていく事例を複数聞いている。
(『銀髪鬼』では特注の面を作られても、結局自粛し(辞め?)て
いらっしゃるように読めたが…。どうなのだろう。)
たしかに、私自身医師から、腎の時は「今後激しい運動は禁止」と言われ、
眼の時も「頭に衝撃を与えることは禁止」と言われた。
でも、剣道をやってなかった2007年、小学生の頃お世話になった剣道の先生の
試合を見てたら剣道がしたくなった。「俺もがんばろう。」と思えた。
いつか詳細を記述したいが、そんなことから剣道を再開した。
リスクがあるのは知っている。ある人から見れば自暴自棄に見えるかもしれない。
猛反発を買うかもしれない。でも、剣道をしたくなった。
そして2008年、8年ぶりに再開した。
現在、自動車で15分ほどの町の道場で週1~2回稽古している。
他に月1回、会社の剣道部で稽古している。それ以外に冒頭の3をやってる。
時間や機会・都合が合えば1~3やってる。
最初なのに、長文すぎますよね。申し訳ございません。
この程度にします。明日(7/19)は会社の飲み会があり、アルコールも入り、
帰宅時間も遅くなるので、やはり3だけになるかな。ブログは書けるかな。
けなも
0 件のコメント:
コメントを投稿