網膜剥離に関する内容の我がブログにアクセスが殺到しているみたいで、
ちょっと気になります。
言われてみれば・・・、とハッとして気づけば、自分は網膜剥離であることを
忘れていたりします。
本日(6/22)の稽古でも、面を受けた時、結構な衝撃を受けたけど、目を気に
するまでには至ってなかった。でも気を付けないと。
7月上旬、故郷の国体予選に出場予定。長旅の為、やはり一回戦で負けては
色んな意味で情けないのではと思う自分がいるが、今年の2月のブログでも
書いた通り、その場に立とうと「挑戦」している自分を前向きにとらえたい。
たとえ一回戦で負けたとしても。
ところで、また、あるブログから
「打たれた場面が狙う場面であるがゆえに、 怖がって逃げて狙いどころを変更してしまってたでしょう。」
(http://blogs.yahoo.co.jp/k_mahomaho/67695877.html)
この方のブログは頻繁に更新されているから感心する。真似できない。
それにこの方の剣道は、あの華奢なお体から、よくあんなに無駄なく動けることに
感心する。「乙女会」?
身近な方ですが、私の剣道はどのように見られているのか、怖いです(笑)。
それにしても、「打たれた場面が狙う場面」。
この点が、強く印象に残る。
その気持ちで、最近、稽古に臨みました。まだまだ実践できてませんが、
今の私の剣道に必要なヒントとなっていると思う。
「勝てない相手はいない。」
(http://morimotosyouken.web.fc2.com/10-private/etc_cation-shiai.pdf)
この言葉にも感銘受けた。たしかにそうかもしれないと思った。
どんなに強いと言われる人でも、どんな高名な先生でも、稽古、試合を
拝見している中でも、たしかに圧倒的な強さだけど、「完璧」じゃないと
たしかに思う。
「相手を恐れず、侮らず。」超高名な先生の御言葉として、4月の試合の
開会式で某八段から紹介された話。
それに加えて、俺が感じていること「諦めず」。
相手を恐れず、侮らず、諦めず。
7月の試合もがんばろう。
1,000本素振り継続中(稽古日以外)。
けなも
0 件のコメント:
コメントを投稿