早速ですが、全日本実業団剣道大会の結果。
初戦で負けました・・・(泣)
俺の剣道(引き分けたけど)がチーム全体に悪影響与えたと思います。
以下、スマホのメモ。
---
手元上がった。相手からすれば、「相手を動かせた」比較的楽な試合だったはず。
無用な「手上げ」。何回も。
結局、相手の攻めが効いてた。それじゃ、いつもの俺の剣道じゃない。俺の剣道でなければ、「剣道」とは言えない。
攻めが無かった。グッと抑える攻め。
さて、何が足りないか。
試合前から、相手の動きは見ていて、苦手意識あった。
比較的遠間から、ぽんぽん打って来られるのは、苦手。相手の打ちが、相手の隙となるはずなのに、そこに対する技が無い。
それから、手数多い相手には、「ポコン」を恐れる。
じっくり構えあった相手ならやり易いのだが。
相手に「楽」を求めてはいけない。
今後どんな稽古が必要か。
手元を上げないを、徹底。
構えて、攻めなど、動きがある時の左足の位置。どんなときも、その構えを崩さない強さ。
激しさが足りない。行くときは行く、みたいな。
かかり稽古が足りないのかな。
多分。
ところで、思うに、1000本素振りの効果は?
多分、肩が疲れないことかな。その分、試合に集中できる。
手の内も、以前より、ほどよく力が抜けられる。
やはり、あとは足だな。左足の引き付け、構えの時の足の幅を堅持できる強さ。
素振りあっての、稽古時の一本勝負で勝てる場合もあるってことかな。
で、先生方にかかるときは、構えを堅持し、試合の時のように、かな。
あと、発声、なんとかしたいな。腹。
呼吸で迷いたくないな。
---
以上、スマホから。
手上げ何回も。恥ずかしい。何やってんの。
今、ヤケ酒中。
(_ _)ちくしょう!
けなも
0 件のコメント:
コメントを投稿