10/10(土)
町の稽古会に参加。
私と同じように8か月間面を付けてないとおっしゃる方と
基本稽古を15分程度実施。とは言え、その方の気合は
しっかりとされていて、稽古不足とは思わなかった。
その方との基本稽古のおかげで、想定より体が動いている
ことは確認した。ただ、普段から稽古していない抜き銅は
やはり失敗する。せめて面返し胴が一本にはならないが、
形にはなっているか。
その後、3名の七段に稽古をお願いする。打たれてもただ
面に向けて攻めるだけ。
うち、T教士七段からは、構えた際の左手をわずかに前に
出すようにアドバイスを頂いた。それまでは構えがまっすぐに
なっておらず、面もまっすぐに打てていなかった。
私の稽古姿を見て下さっていた六段のY先生からは、
稽古していなかった割りには動けていたのでは、
あとは審査ではどれだけ「我慢」できるかだな、とのこと。
そう、私の課題は以前からもキーワードとして「我慢」が
ある。当日は意識しよう。
10/11(日)
町の稽古会は無し。
いつも通り、素振り。400本。200本が切り返し。
残りの100本がその場踏み込みで、もう100本が
下段から始める上下素振り。
その後、ダッシュ5本。多分、20mくらい。全力で。
その後、一人剣道形。
そして、本日は、その後、4kmジョギング。
なんだかんだで、2時間20分ほど。
審査の直前の土日としてはやることはやった。
あとは明日(10/12)と、明後日(10/13)をどう過ごすか。
後悔したくないので、竹刀の先革、中結、弦を新品に変えた。
本日。
それから、袴も軽くアイロンかけた。
前日より姫路には向かうので、宿泊先は数か月前に確保済。
形は、一人で時間許す限り練習するだけ。今更ジタバタしても仕方ない。
ということで、やれることはやった。
あとは当日、蹲踞から立った後、精一杯気合を出すだけ。
10/10(土)の稽古の筋肉痛が残っている。プロテイン接種。
ストレッチもやったし、もう少しやろう。
やれることはやった。残り2日間もやれることはやって過ごそうと思う。
けなも
0 件のコメント:
コメントを投稿