2026年2月14日土曜日

2026年2月7日(土)の稽古 肋骨?が痛い

※2/7(土)の稽古メモだが、仕事の為、もしくは夜は睡眠薬を利用しておりブログ作成が中断を繰り返し、  
 2/14に投稿…(´;ω;`)



2/7(土)
先週1/31(土)の稽古の後から胸が痛い。
特にくしゃみをすると痛い。
過去も同様の事はあった。おそらく肋骨にひびが入っている状態のはず。
これは長引くんだよな…。


さて、稽古。


Ma教士七段、先週程攻め込みは上手くいかなかった。
Ma先生はいつも交刃あたりから一気に入り込んで打ちに来る。
そこを何とかしようと勇気をもって前にでるが、
うち何本か面に飛ぶと、相面になる。


それにしても、一足一刀よりも前から打ちに出て来られる方にはどのようにさばくのが良いのだろうか。


Ku教士七段。
いつもほぼ打ち込み。相面は負けないようにしている。
稽古後、「私もあなたも真っすぐだからやりづらい」とのこと。
ん~、ちょっと色々と考える所はある。Ku先生は振りかぶらずそのまま竹刀を置きに来る感じ。
もしかしたら自分がやったら楽なのかもしれないけど、何と言うか、
俺が目指しているのはそういううちではない。
飽くまで真っすぐ振りかぶり真っすぐ振り下ろす事。
だからこと、Ku先生の面には絶対に負けたくない、負けてはいけないと思っている。

きちんと切り落とせるようにしたいが。


Ka教士七段。
竹刀を余計に動かさず、真っすぐそのまま面に来るようご指導頂く。

立ち上がったら竹刀を左右上下に動かさず、中心とって一足一刀に入っているならそれ以上距離を埋めることはダメと、



O教士七段 大きな面技だけでなく、小技も使うようにご指導あり。 けなも

0 件のコメント:

コメントを投稿